top of page
執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(2月7日)


こんにちは、アシスタントの大井です。

今日の入門クラスではヨーグルトドリンクを持ってきていた方がいらしたので、ヨーグルトでイメージトレーニング。

昔はヨーグルトといったら、ブルガリアかチチヤスぐらいなもんでしたけど(笑)、今は色々な種類のヨーグルトがありますよね。

ブルガリアといえばパックが長方形の形をしていますし、CMでもよく見るR-1やLG21などは丸い形をしていますよね。

その他にはギリシャヨーグルトは他のヨーグルトと違ってとても粘度が高くなっています。

そういった違いを表していき、皆さんにそれぞれの違いをイメージしていってもらいました。

その後、曜日や日にちなどを勉強しました。


月・火・水・木・金・土・日

相手から見やすくキレイに表現するためにもそれぞれ大きくなりすぎず、同じような位置で表していきます。

そして〇月〇日は、月と日ができるだけ一列になるように表します。


もちろん、細かくキチッと一列にする必要はありませんが、あまりにもズレてしまわないように気をつけてくださいね。

それから、皆さんで「明日は?」「明後日は?」「先週は?」というように、質問していってもらい、「〇月〇日〇曜日」と答えていってもらいました。

これ曜日などの表し方を覚えるだけじゃなくて、すごく頭も使います(笑)

そして、最後はCLです。

『歩く』という手話を使い、色々と考えてもらいます。


やはり自分で色々と想像力を働かせイメージをしていき、どう表現をするのか工夫をすることがとても大切です。

皆さんに自分で考えて色々と表していってもらいました。

そこで大切なのは、適当にでたらめにやってしまうのではなくキチンとイメージをして表すということです。

キチンとイメージをして表すことで、表現力が格段にアップします。


もちろん実際の様子でも、自分で空想した様子でもどちらでも大丈夫です。

ただ、それが空想なのか現実なのかよく分からないと相手に伝わりにくくなってしまうので、空想であるならそれがちゃんと伝わるように表すことが大切です。


皆さんお疲れ様でした。

0件のコメント
bottom of page