^^ヘタレあんこです。宜しくお願い致します。
以前 花井先生が次のような課題を出されたことがありました。
「もし相手が外国人で 初めての来日、もちろん日本語も手話も通じない。そのような場合には対応はどうする??」
と事前準備の如く質問されていたことが 今回はその実践の日となりました。
私は完全お手上げの白旗状態でした。
またとない機会に恵まれ今回アメリカの手話通訳士さんとご一緒の教室でした。
初めにその通訳士さんとASLの出来る生徒さんが二人いらしたので
流暢に会話をされる三人を私は「凄いわぁ」と感心しながら眺めていました。
その後 花井先生から
「アメリカ手話と日本手話が混じっていたけど 今の どれくらい理解できた?」
と切ない質問。
私は自信を持って「 はい、10%くらいです・・・ 」
花井先生「 じゃ、いろいろ質問して確認してみて! 」
・・・頭の中だけで極一部だけを理解している私は質問も確認も出来ずに
ただ 口をポカンと開けたままでした。
特に私は対応手話での癖が抜け切らないことも手伝って
悶々としていました。
本当に情けない思いでした。
そして花井先生が常々おっしゃる大切なことを思い出していました。
「 CL , ロールシフト、イメージ力と表情、会話の流れ 」
・・・
「毎日数分でも 鏡を使ったりビデオを撮って練習すると良いよ。その繰り返しが力になるよ」との言葉を受け練習を忘れないようにしたいと思います。
因みにですが 最初の課題、先生からの回答は
駅構内に置いてある「パンフレット」を見せるというものでした^^
あッ!YESとNOの アメリカ手話覚えましたよ^^
小さくても大きな一歩です!