top of page
執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 10月11日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、テーマに沿ったイメージを出していきました。


「バス」

運転手用手袋、ハンドルが(普通自動車と比べて)大きい、バス停、料金板(均一でない地域)、降車ボタン、吊り革


「祭り」

神輿、ハチマキ、法被、盆踊り、金魚すくい、神社、綿あめ


「舞台」

ダンス、劇、歌…と「舞台で行われる演目」ばかりに気を取られてしまいましたが、視野を広く考えます。

客席、舞台挨拶、幕、スポットライト、音響、緊張(掌に人の文字を書いて飲み込む)


「美術館」

絵、タイトル、作者名、上野、ベレー帽


ここで

大きいや高い(値段)が出ました。イメージとしては、あるかもしれませんが、こじんまりと小さな美術館もありますし、どれもが高価ではないので、これは☓となりました。

「我慢」

名詞以外のテーマに混乱します。

ケーキ…食べたいけど我慢

ゲームやりたいけど、明日早いし…我慢

けど、は単語ではなく頷きや首振りのNMМで表現しました。


「お金持ち」

大きな家、装飾品、ピカピカの車、自家用ジェット機、ファーストクラス、お手伝いさん


お金を持っているだけでなく、たくさんのイメージを出しました。


「レストラン」

メニューを開いたり、タッチパネルで注文したり、今時のイメージが出ました。


今時と言えば

「泥棒」

昔は、そ~っと侵入する空き巣のイメージですが、今は窓ガラスを割って入る様な強盗のイメージも強いですね。


「社長」

お前はクビだ!の表現が出ました。

極端ですが、解雇の権限は社長にあることが多いですし納得ですね。


沢山の情報を共有することで、単語だけでないそのもののイメージが成り立ちます。

単語を並べるだけでは伝わりません。相手とのやり取りから意図を汲み取る練習にもなる、貴重なレッスンですね。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

Comments


bottom of page