こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】入門クラスは、都道府県でした。
東京、北海道、大阪、秋田、福岡、京都、新潟、石川、沖縄、広島
花井先生が出題した手話単語を空書で答えていきます。
空書は何もない空間から、形を読み取る練習です。
見る力がつきますので手話上達には必須ですね。
また、お互いに空書で教え合う時、順調だったら頷いたり、角度が間違い始めたら首を振ったり、コミュニケーションも学んでいきました。
次はイメージです。
北海道
蟹、スキー、芋、雪、ミルク、ラベンダー、とうもろこし、イクラ、ラーメン、野球
ラーメンは、他の都道府県でも有名てますが、溶けていくバターと沢山入ったとうもろこしを自然にCLで表現すると「北海道の味噌バターコーン」とわかります。
野球は、大谷選手や新庄監督、屋根が開くエスコンフィールドで「北海道」とわかります。
京都
着物、舞妓、抹茶、寺、京都タワー
寺も五重塔や金閣寺等の特徴を表現しています。
特徴を掴むのは「言葉や単語」だけに拘らない日本手話の奥深さの一つです。言葉や単語だけに頼ってしまうと、お互いの認識のズレが起こった時に気付かずにチグハグのまま過ぎていったり、違和感を残したコミュニケーションになってしまいます。
気持ちの良いコミュニケーションも、話題の幅を広げるのも今日のレッスンで近づけましたね。
今日もお疲れ様でした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comments