こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】入門クラスは、絵本です。 桃太郎 手話単語は、桃から男の子が出てくる表現をします。 知らない生徒さんに説明をしますが、「ピンク色で、皮は手でも剥けて、木に実る」と、「桃」の説明からしてしまいました。 これだと「桃太郎」に辿り着くまで時間がかかってしまったり、「果物のはなし?」と話が横に逸れたり。 改めて書くとコントの様ですが、「桃ね!私は苺が好き」と話が逸れることは本当にあります。 「川から流れてきて」 「包丁で切ると男の子が出てくる」 「3匹の家来(お供)がいるよね?猿と、犬と、あと何?→鳥!」 「戦ったよね?相手は?→鬼!」 上手く質問して相手から答えをもらえれば「通じている」と実感できます。 自分ばかりが一方的に説明してしまったり、 「桃から産まれる」 「お爺さんとお婆さん」 「鬼退治」 「川で拾う」 「お婆さんが洗濯」 と、お互いが話の順序は無視して羅列するだけよりも、コミュニケーションの楽しさが味わえますね。 レッスンが始まる前の待ち時間。もちろん発声は禁止です。 雑談を手話や身振り手振りで行いますが、何を話せばいいのか苦手な人は多いですよね。 花井先生は、色んな話題を持っていますが、最近はニュースの処理水の話を入門クラスの雑談で話すことがあります。難しい単語は必要ありません。少しのヒントから想像する事、相手が答えやすい様な質問をする事ができれば話は自然と盛り上がります。
次はシンデレラです。 「12 あっ!」だけで気付く生徒さんもいました。 継母とシンデレラの関係性は? 「イジメ」の単語がわからなくても、上から見下したように指図をする身振り手振りや、バカにして笑う仕草をすれば相手には伝わります。 3匹の子ブタは、三男が一番「デキる」タイプです。長男と次男は後先考えない適当なタイプに見えます。 みんなの性格は? 真面目?不真面目? 皆さん、謙遜して「家ではダラダラしてるから、ちゃんとしてない(不真面目)」と答えますが、休みの日は当たり前。 まさか、薬物?シンナーとか?何年か前のバイトテロの様に、アイスの販売ケースの中に入っちゃうとか? 花井先生の的確な動きに皆で笑いました。 今日もお疲れ様でした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comentarios