こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】入門14時〜は、足し算をお互いに出し合い数字、NMMを学んでいきました。
NMMは、質問する時の首振りや眉上げ、聞き返す時の目を見開く感じ、疑問に思った時の顎を引いたり眉間にシワを寄せたり。
日本語対応手話にはないNMM。
日本手話が表情が豊かだと言われるのは、感情だけではなくNMMがあるからだと実感します。
次は関東でした。
東京、神奈川、埼玉、山梨、千葉、静岡
東京を中心に上に埼玉、下に神奈川、地図をCLで覚えていきます。
次は、画面に映った、沢山の種類の動物を特徴を掴んでCLで表現しました。
目が上の方→カエル
鼻が長い→ゾウ
おでこの柄→トラ
CLで表す見た目の特徴を捉えること、的確に表現することが求められます。
ヒゲが生えてて…では猫も犬もトラもウサギも…かなりの数の動物の種類が当てはまってしまいます。
この動物と言えばコレ、という特徴が大切ですね。
次は、ちょっとのヒントでイメージ、想像をしていきました。
ゴルフ、服のワンポイント→ワニ(ラコステ)
飲む、強くなる→牛(牛乳)
壁の穴→ネズミ
単語を覚えるだけなら参考書でもできますが、それだけで会話は成立しません。やり取りから色んな学びを得ました。
NA花井盛彦手話教室では、手話単語を学んだり、文法を学んだりする事以外にも、イメージや想像を大切にし、レッスンの基本にしています。
日本手話は日本語とは違うとわかっていても、頭の中で日本語ベースで話しを構成してしまう癖はなかなか抜けませんよね。
CLで見る力と表現する力を養い、イメージ、想像で考える力を養う。このレッスンを受けることで、日本語を頭から離して考える事にグッと近づけます。
今日もお疲れ様でした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comentarios