こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】初級クラスは、長崎についてを話していきました。
原爆資料館や景色の話では、「遠くに海が見えて」の「遠く」の表現方法に注意していきました。
長崎の食べ物の話を経て、コーヒー+塩、チョコレート+塩、アイス+醤油等の意外な組み合わせの話になり、スタバの好きなメニューの話になりました。
温かいが8割、その上にチョコレート、冷たいクリーム。
蓋はフラペチーノに使われるドーム型なのか、平たい蓋なのかでもメニューの種類を絞ることができます。
スイカフラペチーノでは、上手なCLならば、固さはストローで容易に吸える程度なんだな、とわかります。
飲んだ人は、そうそう!とわかりやすいですが、キウイの果汁も入っていてプチプチ食感なんですよね。
きちんと「ストローからプチプチが口に入ってくる」の表現もしています。
日本手話は、全てが「情報」です。なので無駄な動きや、誤解を与える表現は控えます。
コーヒーは入ってないの?甘い?等、質問をしていくことでイメージの共有もしました。
質問する力を養うことも大切です。
この力が身に付くと相手の記憶の引き出しを上手に開けられます。
日本手話に必要な事だけでなく、コミュニケーション全般の学びが深いですね。
今日もお疲れ様でした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comments