top of page

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 3月22日(土)

  • 執筆者の写真: HANAIプロダクション
    HANAIプロダクション
  • 13 分前
  • 読了時間: 2分

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、CLです。


手を使い、物の形を捉えていきます。


ポンデリング、マックのロゴ、YouTubeのアイコン、猫の目、団子、電車、信号、傘、観覧車、ハンガー、花、太陽


ドアノブは丸ければ「押して入るか引いて入るタイプ」。縦長の小さな窪みだと引き戸だと認識できます。

後半は、日本語対応手話でよく使う単語です。


人々

親指と小指を立てた両手を自分の目の前で広げます。

この単語でももちろん伝わりますが、例えば「ろう者たち」というときには、「ろう、グルっと人々を指さす」を使うと、より自然でしっくりときます。


かわる

手を交差する単語を使うと、魔法で一瞬のうちに変わってしまったイメージです。

交代した、変化した。文脈を考えて単語を選びたいですね。

かもしれない、だから、でも、時

これは、表情やNMMが担います。実際に使って積み重ねていく事が大切です。


花井講師は、学生時代はよく使っていたそうですが、手話講師の経験を重ねて、適している他の表現は?と自己研鑽し、より良い表現に変えていったそうです。


伝わらないからダメ、ではなく、こっちの方が良い、という考えは凄いですよね。

手話を使うろう者も、一人ひとり違います。相手にとってベストな方法を考えるのが一番の方法です。日本手話で会話を楽しみたいならNA花井盛彦手話教室がオススメです。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

Comments


bottom of page