こんばんは、スタッフの西島です。 今日の【NA】初級クラスは、ろう的表現です。 ①両手の2本の指を曲げて前後に動かす(ピ) ②口元から丸めた指先を前方下方に下ろす(プ) ③丸めた指先を思いきり開きながら下ろす(パ)小刻みに開きながら下ろす(パパパパ) ①は、思い違っていたり、思考停止してしまう時などに、 ②は、珍しい物を見たり体験したときに、 ③は、難しい物事のときに使ったりしますが、他のたくさんの意味でも使われているので、どんどん表現して自分のものにしていきましょう。 3人組のグループで話し合っていきます。 NMMが足りなかったり、ズレに気付かなかったり、グループで話し合うと色んな課題が見えてきますね。 生徒さん同士、活発に話し合う事は全クラスを通してよくありますが、言いにくかったり、言わなくても良いかな?と思ってしまったり、相手に指摘することは気力を使います。 また、わからなかったり、煮詰まってしまうと黙ってしまう事もよくありますよね。 考えているとき不安になり怒ったように見えてしまう人もいます。 手話は、表情豊かな表現をしますが、自分の感情と違うものを表現してしまうと自分が損をしてしまいます。
NA花井盛彦手話教室では、表情や態度もレッスンに入ります。 相手の言葉を聞いていなかったり、遮ったり。意図していなくても、ふと出てしまう態度を指摘される事もあるので、「そんなつもりじゃない」と面食らう事もあります。自分では「そんなつもりじゃない」事を指摘してもらえるのは有り難いかもしれません。 入門クラスでも話に出ましたが「考え方次第」 自分の事に本気の正論でぶつかってくれる人は珍しい世の中ですよね。 手話だけでなく、深く考えたレッスンでした。 最後は生徒さんからの差し入れのスイーツで癒やされ終了です。 今日もお疲れ様でした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comments