こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】初級クラスは、フリートークでした。
「さあ、どうぞ」と、講師が話題を決めずに委ねると、どんな話を提起すればいいのか迷いますよね。
しばらく沈黙が続いてしまいます。
話題を提供する瞬発力が必要と話しが出ました。
また、大人数での会話の場合でもNA花井盛彦手話教室では、ひとり喋って「終わります。次!」ではなく、みんなで自然に会話をしていきます。
ろう者は、食べていても、傘を持って手が塞がっていても、運転中でも手話で会話ができる、と言われていますが、運転中は運転に集中した方が良いのでやめたほうが良いよ…なんて話も出ました。
ただ、手が塞がっていたり、運転中の様な集中が必要な場面だったりでも、目線や表情等の「ちょっとしたサイン」で会話が成立しているのを見たことがあります。
NA花井盛彦手話教室でも、時々「顔だけ」で会話をしたり、手は開かずに「ドラえもんの手」で会話をしたり、色んなシュチュエーションにも対応できる力を鍛えています。
また、課外授業でも飲みに行っても、徹底した「声なし」です。
大人数の中で「誰かに話し掛けられる」「話し掛ける、話しに入るタイミングを見つける」「話しに入りたそうな人を引き込む」。ここまで教えてくれる、身に付くように導いてくれる手話教室は、やっぱりNA花井盛彦手話教室だけですね。
ちょっとしたサインを出す力、読み取る力、瞬発力やコミュニケーション力、手話単語や文章だけに限らず、色んな力を学びました。
今日もお疲れさまでした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comments